無添加の自然食品をお届けする「おふくろ」がオススメ情報を紹介します。 ブログ限定商品や特典付き通販も!!

2007/081234567891011121314151617181920212223242526272829302007/10

2007/081234567891011121314151617181920212223242526272829302007/10

2007/081234567891011121314151617181920212223242526272829302007/10

2007/081234567891011121314151617181920212223242526272829302007/10

2007/081234567891011121314151617181920212223242526272829302007/10

2007/081234567891011121314151617181920212223242526272829302007/10

食欲の秋・・どんどん冬にむけて脂肪を貯めようとしてがんばっています・
甘いもの大好き人間小さい文字
恵那はくりの産地で栗きんとんがとてもおいしいです。川上屋のがおすすめですよ
その後でこんにゃくをたべてカロリーをおさえてくださればいいかな
恵那で今度の22.23日にみのじまつりがあるんです・・・そこでわまつたけだらけなので見に来てください斜体文
敬老会がはじまります。飯地でも子ども歌舞伎が11時から開演します。敬老の日に毎年行なわれます。
和菓子の里なんです。

私が住んでいるあたりは栗を使用した和菓子の名産地でして。

栗を茹でて潰してちょっとの砂糖をくわえて作る「栗きんとん」が出回り始めました。

手を入れすぎないのに、きちんと手間のかかった素朴なおいしさ。

もっと全国のみなさんにも知ってもらいたいなー、なんて。
のほほんと思いながら、今季初めての栗きんとんを味わいました。


今日はいい天気でしたねー。
すかっと爽やかな青空はなんとなく高い感じがして、すっかり秋の気配を感じさせられました。

さて今日はそんな陽気に誘われて(?)
よもぎあんもちをたくさん作りました。


自家製あんをたっぷりつめて、手作業で一つ一つ丸めます。
甘い香りとよもぎの青い香りが工房に立ち込めて・・・

ついつい自分のために発注数より多めに作ってしまいました。
今日のおやつはコレに決まりました(笑

秋には秋の味覚が出始めますね。
くりとか、まつたけとか、さんまとか・・・楽しみですねえ。


食で四季を体感するつげでした。


台風9号が接近中・・・!!


飯地のこんにゃく畑は大丈夫かな・・


心配しています(おふくろさん)

